新QRP Plaza
QRP無線機自作・運用を楽しむ掲示板です。どなたでも歓迎です。 投稿はコールサインをご記入ください。
[TTT blog] [測定器] [EAD過去ログ] [★共同購入] [★Twitter] [NTS-620] [DL-20K]

[5011] :Re:アマチュア無線の業務無線化に反対 名前:JH9DMD/4 川畑  投稿日:2021年01月08日 (金) 22時56分
すみません。No5010の投稿、途中エンターしてしまいました。削除いただければ助かります !拝

ツイッター上で勝手連的に盛り上げ役をしているJH9DMDです。
1月12日(火)10:00〜開催の電波監理審議会では、今回のパブコメ案のアマ無線の社会貢献は、審議されないとの情報が出ています。かなりFAX作戦が応えているのだろうと考えますが、真意が測りかねているところです。
[2491] :ReRe:Re::Re:新スプリアススペアナ 名前:JH9DMD/4  投稿日:2017年10月30日 (月) 01時26分
皆さまこんばんわ倉敷市の川畑です。
AMAZONを色々見て回ってましたら、10万ぐらいからあるんですね・・・メーカーのサイトでは税抜きで10万切ってます。

https://www.amazon.co.jp/Instek-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-GSP-730-%E6%95%99%E8%82%B2%E5%AE%9F%E7%BF%92%E7%94%A8-3GHz%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B6/dp/B00C69IMVW/ref=sr_1_10?ie=UTF8&qid=1509290592&sr=8-10&keywords=%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A2%E3%83%8A#detail_bullets_id

教育実習用という位置づけがよくわかりませんが、自作機のスプリアス見るんだったら手ごろでいいかなと。

SST>とはいえ、自作をするためにはこういう測定器がないとダメという風潮になってしまうと、

変なハードルですよね。ハード的には優れたデバイスがネット経由で簡単に入手出来る時代、自作機に「興味さえあれば」すぐにでもトライできるようになったと思うんです。

昔みたいに感電することも殆どありませんしね Hi

ニューカマーな方々が、何かのきっかけで自作機にトライする段階ならスペアナは要らないと思いますし、その後本当に必要と感じてきたならば、スペアナの10万、20万に対する価値観も違ってくるのではないでしょうか・・・

その「トライ」するきっかけについて、Jで始まる某連盟も某協会も何のアクションも起こさない上に足を引っ張ってばかりって何なんだよと思う次第でありますが。。
 


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板